銘柄分析

アップスタート【UPST】。AIを利用した融資プラットフォーム。

アップスタート【UPST】のまとめ
まとめ判定
テーマ最近盛んなフィンテック
決算売上、EPS、ガイダンス○ (Q2/2021)
チャート Q2/2021 好決算後最高値更新中 (21/10/16)
アップスタート【UPST】。アファーム、コインベースなど流行りのフィンテック企業です。最近米国株式市場が軟調な中、株価上げ続けており気になって調べました。

アップスタート【UPST】の 企業概要、事業内容

企業名Upstart Holdings, Inc.(UPST)
設立2013年12月
IPO2020年12月16日
マーケットNASDAQ
業種金融 (Financials)
時価総額 (21/10/16)30.329 B (単位:B=10億)
従業員数 554 人

アップスタート・ホールディングスは米国の融資プラットフォームプロバイダ。同社の人工知能(AI)を活用したプラットフォームは、銀行および融資提供者のリスクとコストを削減しながら、消費者により高い承認率、より低い金利、そして完全に自動化された効率的なプロセスでローン商品を提供することを可能にする。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/profile/UPST
 

AIを利用した融資プラットフォームを提供しているフィンテック企業です。

無担保小口消費者のローン審査をAIで実施しています。一回の融資額は10~500万円ほどで、比較的小さな資金ニーズをターゲットとしています。

アップスタートが直接融資をするわけではなく、今はクロスリバーバンクという銀行と連携して実際に融資をしているのは銀行になります。 クロスリバーバンクは今回調べるまで知りませんでしたが、アファームなど新しいフィンテック企業と提携を進めている銀行のようです。

アファーム【AFRM】。後払いサービスを提供するフィンテック企業。 アファーム【AFRM】のまとめ まとめ判定テーマECの決算市場は大きく、 BNPLは拡大傾向。○決算売上、ガイダンス○。EPS× (Q...

提供している価値としては、銀行は融資の際にかかるコストや貸したあとのリスクを下げることができ、融資を受ける側は、低い金利を高い承認率で受けることができます

そもそも、従来の融資の審査は、『FICO Score(フィコスコア)』と呼ばれる方法(年収やクレジットスコアなどで計算)で行われており、ここをAIでアップデートし効率化を図っています。

アップスタート【UPST】の 決算

Q2/2021 決算

売上げ、EPS共にクリアですね。予想に対して売り上げがかなり大きいです。

Q2/2021結果予想判定
EPS$ 0.62$ 0.2461
売上$193.95M$ 157.75M

Q3/2021 業績予想

ガイダンスもクリアです。次回決算も楽しみですね!

Q3/2021
業績予想
ガイダンス
(会社)
コンセンサス
(アナリスト)
判定
売上$ 205~215 M$ 161.6 M

過去の決算、次回決算日

上場後3回連続で好決算です。売り上げの伸びも目を見張るものがあります。(ただ、2020年はコロナの影響もあり売り上げがあまり伸びず、2021年に入り急拡大しているという見方もあります。)

いずれにしろ、いまのところ完璧な決算です。

次回決算:2021/11/11

アップスタート【UPST】の チャート

Q2/2021の決算後から最高値更新が続いています。Q2決算翌日の高騰後に買っていても、21年10月16日現在で2倍まで上昇している上がり方です。同時期に決算をした銘柄と比べても、上がり方が著しく高いです。




アップスタート【UPST】の 感想

アファームやコインベースなどフィンテックで金融を変えようと試みる企業が増えている印象で、そういう意味ではうまくゲームチェンジできると、市場は大きいのでかなりの成長を期待できると思います。ただし、一方でその期待込みで株価が上がっているところもあり、事業がうまくいかないと突然はしごを外されるリスクもあると思っています。

決算、チャートは申し分なく理想形だと思います。

個人的には、かなり期待できる分野だと思っていますが、不確定要素が多い(提携している銀行やレガシーの金融システムなど外乱が多い)ので、大きなポジションをとる勇気はでないのが正直なところです。

ただし、大きく成長する可能性は秘めているので、タイミングを見て小額置いて様子を見かと思います。

今後も動向を追っていきたい会社です。

(本ブログの内容において、正当性を保証するものではありませんので、最終的な投資判断はご自身の決断でお願い致します。)

ホーム » アップスタート【UPST】。AIを利用した融資プラットフォーム。

参考サイト

決算、企業情報:https://jp.investing.com/
企業情報:https://us.kabutan.jp/
企業情報:https://finance.yahoo.co.jp/
チャート:https://jp.tradingview.com/

にほんブログ村 株ブログへ